そろそろまぜろよ☆

イギリスで暮らし始めた20代後半男性です!

【デレマス】第9回シンデレラガール総選挙①~浮動票考察~

こんにちわ、そろそろです。

 

第9回シンデレラガール総選挙の投票期間も終わりが近づいてきましたね。

投票期間:2020年4月17日(金)15:00 ~ 2020年5月15日(金)18:59

今回は中間発表もなかったことですし、選挙の行方を考察していきます。

(考察って結果でてからやるもんじゃ。。。)

 

(長くなっちゃったので、今回は浮動票が生まれた理由に関してだけ。浮動票がどこにながれるのか、具体的な選挙予想などは別で書きます。ボイスアイドルオーディションに関しても気が向いたら書こうかな☆)

 

まずは前回、第8回の結果ですが、未央が見事シンデレラガールに輝きました。

未央は僕のところにはよく来てくれるものあり、嬉しかったです。(未央SSR5,卯月SSR0(T_T))

友人の未央Pは感激のあまり亡くなりました。葬式ではステップを流してあげたぞ☆

f:id:sorosoromazeroyo:20200508122334p:plain

 

しかしそれよりもインパクトを残したのが、りあむの3位躍進!予想していた人なんて絶対にいなかったはず。この結果が今回の選挙が荒れるということを大いに示していると思います。

 

というもの、りあむに入った票ってどこから来たの?って考えてみてください。りあむは新キャラとして登場したものの声がついていたわけでもなく、露骨に優遇されていたわけでもないので、担当Pがそこまでいたとは思えません。

じゃあどうして3位になれたのか?それはいわゆる浮動票がりあむに集まった結果だと思います。この浮動票に関して考察しましょう。

(なんだか第9回じゃなくて第8回の考察っぽくなってきた。。。ちゃんと読めよ☆)

 

浮動票①PaP票:

そもそもですが、Paキャラっていつも上位に全然いないんですよね。初代こそとときんがとりましたが、前々回の第7回なんて2位に未央がいてその次が17位の光だったんです。

PaPは自分の推しに何も考えずに入れる、ハゲなのにまとまりのない人達なんですね。。。(まあ、総選挙ってそういうものだと思いますけど)

一方でCool,Cuteはtwitter等でユニットなどと絡めて戦略的に呼びかけを積極的にやっているイメージです。このPaP票がまとまりだしたのが前回の選挙かなと感じました。中間で驚きの上位にいたりあむに、U149で活躍中のヴァリサ、そしてスネークコラボしたナターリアにPaP票が流れたと感じました。

(スネークって、、、普通に意味わからないですよね。カナダのナターリアPが呼び掛けてくれたことで参戦してくれたみたいです、デレマスってグローバル!!)

3人には声がついたことから、 この気まぐれなPaP票が次はどこに流れるのかが今回の大きなポイントになりそうです。

 

浮動票②ニュージェネ(NG)票:

これはかなり大きな票です。多くのPはNG3人ともシンデレラガールズに輝かせてあげたいと思い投票してきたことでしょう。NG嫌いな人なんていません!この票が浮動票になることが、今回の予想が難しい最大の原因です。有力なのはトライアド、ポジパ、ピンチェに票が流れる、そして前回2位の加蓮がぶっちぎりの1位になる。これはありえそうですよね。

でも、未央に入ってた票の中で凛Pの票ってどのくらいあったんだろうか?そんなに多くないんじゃないかなというのが僕の見解です。すると加蓮にそこまで票は流れないんじゃないかなという気がします。個人的にはアニメで活躍したCINDERELLA PROJECTメンバー、そのなかでも杏、智絵里に票が流れるんじゃないかと予想します。

(みりあちゃんにも清き1票を。。。)

 

 浮動票③ボイス未実装組票:

総選挙ってボイスを勝ち取る唯一の機会だったわけです。しかし今回は総選挙とは別にボイスアイドルオーディションも開催されています。

f:id:sorosoromazeroyo:20200508131004p:plain

これによってボイスが欲しい担当PたちはボイスがついているPにこう持ち掛けるわけです。

「総選挙はみりあに投票するから、ボイスはみやびぃに入れてくれないかな、でへへ」

これも結構大きいと思うんですよね。だってボイス争奪戦にはNGもトライアドもいないんですもん。ただ3人にしか声がつかない。そのためなりふり構わず必死になるわけですよ。総選挙にボイスに10票ずつ入れるより、ボイスに20票入れたほうがお得でしょ!?

(個人的にはあずきにがんばってもらいたいな、そしていずれはフリスク全員)

この票は分散して一か所に流れることはないと思いますが、積極的に告知活動をしているPのところに届くんじゃないかな。

 

まとめ:

未央がシンデレラガールズに輝いたことによって、票の流れを読むのがむずかしくなりました。(結局それが言いたかっただけ)

ただ、その分考察するのが面白いです。HxHの選挙編も面白かったですよね。

今回は浮動票が生まれた原因をかきましたが、今後この浮動票を呼び込む勢力に関しても書いていきたいです。

 

本命:加蓮 対抗:まゆ 単穴:智絵里 大穴:りんご

加蓮が頭二つ分くらい抜けていると思いますが、ダークホースがでてきてくれるとおもしろくなるので期待です。

 

初めて書いているので、どのくらいの長さで区切ればいいのかわからん。。。

とりあえず今回はここまで☆