そろそろまぜろよ☆

イギリスで暮らし始めた20代後半男性です!

【デレステ】マスプラ曲なしでカーニバルランクSSS挑戦(Lv26以下)

あけましておめでとうございます!

 

今年のお正月はコロナの影響もあり帰省もしなかったので、何かやろうと思いデレステのライブカーニバル、ランクSSSに挑戦しました!

(もっと他になかったのか。。。)

 

結果からいうと、、、マスプラ曲なしでSSSに到達することができました!

(タイトルではマスプラなしで挑戦と書いていますが、単純にマスプラができないのでマスター曲、Lv26以下を選んでいます。。。

下見てもらうとわかりますけど、マスターのフルコンも怪しいし、グランドに至ってはコンボCです。。。)

その編成と楽曲を備忘録になるように残しておきますので、よかったら参考にしてください。

 

まず大まかな編成方針としては、OO値のみ適用とかいてあるブースに関してはレゾナンス編成で挑みたかったためここのアイドルを第一優先に組みました。

次にプロデュースポイントに関しては、選択肢がみりあ艦隊以外なかったこともあり2番目に編成を組みました。

第3にVo,Vi,Da380%アップのブースは、シナジーが欲しかったのでゲストでお借りしてきました。

残ったCuとPaでユニゾン編成を組んで、余ったアイドルでグランド組みました。

 

【OO値のみ適用】

レゾナンスをセンターにシナジーとシンフォニー、コーディネートが入るように組みました。

f:id:sorosoromazeroyo:20210106185338p:plain

秒数が7と9でバラバラだったけどそれなりのスコアが出た、キュート編成で使いたかったコンボナ智絵里をここにいれるかすごい悩んだけど、Cuがいないので泣く泣くここに、VoのCuシンフォニーが登場してたらここに入れたかった

(相葉ちゃんがセリフも相まって夜のお仕事している人にしか見えない)

 

f:id:sorosoromazeroyo:20210106185558p:plain

編成はこのままですが、SSS達成時は曲はAthanasia、スコア169万です。
秒数は奈緒以外が11秒だったり(奈緒はなぁ~)、コンボナがいなかったりしましたけど2番目に高いスコア出してくれました!

 

f:id:sorosoromazeroyo:20210106185626p:plain

Viに関しては秒数もそろってなく、千秋と蘭子はポテンシャルもほとんど開放できてませんがスコア出してくれました。

エボレボはアイコン数多いわりに簡単なので大好きです!

 

【プロデュースポイント】

f:id:sorosoromazeroyo:20210106191019p:plain

30Pt振れているのがみりあだけなので迷う余地なし。

ヴィランズナイトみりあのボイス最高なので、聞いていない方は是非!

(みりあの5枚目が年始にこなくてほっとした、待ってる♡)

 

【Vo,Vi,Da380%アップ】

f:id:sorosoromazeroyo:20210106191458p:plain

苦しかった枠①

カーニバルって特化を何組も求められるのでいつもきつい(白目)

Voスキブがいないのでふみふみに頑張ってもらうことに。

5人しかいないのにライスパいれたり、スコアアップがシナジーシキちゃんだけだったりと苦しんだあとが見える。。。

(後からいれたふみふみだけハピネスエールに着替えさせるの忘れて、開幕1人だけ水着で踊ってるのを見てフルコンを逃した笑)

 

f:id:sorosoromazeroyo:20210106192053p:plain

苦しかった枠②

そもそもViトリコをもっていないので、SR卯月に頑張ってもらった。

Viシンフォニーが2人いたのでここに回すことができたのは幸い。

ユッコにいたってはサイキックに賭けて特技レベル3のまま挑んだ、なお結果は

 

f:id:sorosoromazeroyo:20210106192019p:plain

思ったよりも伸びなかった枠①

ここで150万くらいスコア行くかなーって思ってました。。。

みんなどういう風に組んでいるのだろうか?

いつもDaレゾナンスで組んでハイスコア挑戦しているので特技もポテもしっかりふってあるんだけどなぁ、レゾナンスで挑戦してみてもよかったかもしれない。

(千枝ちゃんは着物が似合うね、次のSSRは和服でお願いします!)

 

【属性曲】

f:id:sorosoromazeroyo:20210106193144p:plain

選択可能曲の中に全然フルコンできそうなのがなくて焦った。

それまで、この曲は1回しかやったことなかったんだけど、こっひの”ダメー”ってのがクセになってしまった。

本当はユニゾン乙倉ちゃんが7秒なので7秒プリンセスか、7秒コンボナの智絵里をいれたかったけどどちらもかなわず。

でも思ったよりスコアが出たので満足。

 

f:id:sorosoromazeroyo:20210106193630p:plain

正直属性曲はどんなふうに組めばいいのかわからずこの形に。

強い組み方教えて欲しい。

レゾンナンス未央が4秒なので4秒スコアアップの唯

フルコンするのにオバロいるだろうと思って利嘉

プリンセスを2枚入れると強いという話をきいたことがある(何年前の話かは忘れた笑)ので藍子

うーん後はコンボナかなということでなつきちをいれた。

 

【グランドライブ】

f:id:sorosoromazeroyo:20210106194744p:plain

むずい、、、

 

普段やらないからだけど全然つながらない、、、

編成の組み方に関してはA→B→Cの順に発動し、クールタイムが3倍になる。

つまりA、B、Cで同じ秒数で組めばスキブとかは永遠にはつどうしていることになる。

ここまで理解して、実際に組もうと思ったらそもそも対象アイドルをぜんぜんもっていなくてあきらめた(赤枠がSR、とうぜん特技も振ってない)

グランドってもっと簡単にスコア稼げるイメージだったよ。。。

 

まとめるとマスプラなしでも、Lv26がフルコンできなくてもSSSには行けそうです。

ただしカーニバルって同じ特化編成をないくつも求められるので、毎回スムーズに達成できるわけではないかなと思いました。

 

1つ発見だったのは、ViトリコセンターでSR卯月にがんばってもらったのですが思っていたよりもスコアがでたということです。

SRでもしっかり特技とポテ開放すればそれなりに戦えそうです!

 

良かったらみなさんも挑戦してみてください!

 

最近副業が忙しくて放置していたけれど、ライブ前にかけてよかった。。。

 

f:id:sorosoromazeroyo:20210106200646p:plain

(ランク上がった瞬間を取り忘れたので、一応証拠ということで)