そろそろまぜろよ☆

イギリスで暮らし始めた20代後半男性です!

【デレマス】「オウムアムアに幸運を」について考えてみる

こんにちは、そろそろです。

オウムアムイベント始まりましたね。

カーニバルって単なる周回じゃなくて、編成いじったり、ポテンシャル振りなおしたりとカスタム要素をもとめられるので、個人的には結構好きです。

SSS に行けるとは言ってない。。。マスプラフルコンできない人には厳しい世界なのか泣

 

そもそもこのオウムアムって曲はSpin-offということで突然発表、アマプラで先行配信されました。

7thナゴドの1日目だったのでよく覚えてます。

あの日はいろんなことがありすぎて、、、ヴァリサに声がついたこともあって2019年最高の日でした!!

 

ただムービーに関しては結構攻めた内容になっていて、いままでのスピンオフとは毛色が違うと感じました。

キサラギしかり、新選組しかりお芝居なんだってのがすぐ伝わってきましたが、これに関しては別世界戦なの?くらいのインパクトでした。

今回イベントコミュなどで舞台裏も明かされたので少し考察を書いてみたいと思います。

 

そもそもオウムアムアってなに?

僕も初耳の言葉でした。

みんな大好きwikipedia先生によると「オウムアムアは、2017年に発見された、天体観測史上初となる太陽系外から飛来した恒星間天体である」とのこと。

よくわからないから調べてみると、第3宇宙速度よりも速い天体、つまり太陽の重力から脱出することができる天体のことみたいです。

ムービー見た人ならピンと来たかと思いますが、脱出というのがキーワードですよね。

あの車、あの5人がオウムアムアなんですね。

 

役に対しての考察

・ナオ

奈緒はアクションに挑戦して戦闘員的な役割でしたね。

まつえりも大阪でキックしてましたね!

車の中でお化粧を気にしたり(アイドルなんだからそれはそうか)、ちょっと乱暴な言葉遣いだったりと奈緒っぽくないところから、役としては世界に不満をもっている(グレている)ところでシキと出会い仲間になったのかなとか考えてました。

 

・シキ

志希ちゃんはやはり頭脳担当でしたが、ケミカリストというよりはメカニックという感じでしたね。

世界の秘密に気付いて、チトセを瞬時に戻したところから、構造にかなり精通していることがわかります。

車酔いするという役を演じるために、車酔いするパフュームを持参したのがすごい意外でした。

バベルの時は役作りについてほとんど描かれていなく、キャラ的にも自然体で挑むタイプだとばかり思ってました。

 

・シン

しゅがはに関しては、仕事に対して報酬をもらっているようなやりとりから雇われなのではという予想がムービー公開後ありました。

あの車のナンバーが「さ 054」となっていて、「しゅがーはぁと☆レボリューション」の番号と一致しているところから車は計画用に調達したんじゃなくて、しゅがはの愛車なのではないですかね。

結婚していないということは19歳以下、どうやって車手に入れたんだろう。。。

 

・リサ

リサだけ容姿が小学生、ということは一番早くアップデートを止めたってことになります。

あの世界でアップデートを止めるということは、追ってから狙われることになりますから、それを何年もつづけてきた手練れだったわけですね。

武器が拳銃じゃなくて、ショットガンです笑

リサが世界の仕組みにどうやって気づいたのかは明かされてませんが、パパが死んでしまったことをアップデートで忘れさせようとされたのに抵抗したとかが理由ならヴァリサっぽいですよね。

大きめの服を着ているのはパパの形見なのでは??

 

・チトセ

どうやってリサに手紙を送って結婚式会場を伝えたんだ?????

 

謎の部分は多いけど、ムービーもコミュも楽しめました!

イベント終了後のエンディングも楽しみですね。

歌詞に「spinoffから始まる」と言っているので続編あるかもと期待してます。

 

Pちゃんたち、お疲れ様でした!